Maker's shirt 鎌倉

貞末良雄のファッションコラム

Coming Soon (新しいシャツの誕生)


世界基準へのVersion UP

創業して20年、念願の New York 進出を実現した。
勉強も充分したつもりでの New York である。

日本人が西洋の文化の結晶である、紳士服ワードローブの中でも最も重要なシャツを、アメリカの一等地、New York Madison で販売するのである。
そこは、世界の著名なシャツメーカーが、凌ぎを削っていた。
この地で名声を博したら、第一関門は合格と言える。
3年間で1万人を越える顧客名簿の獲得、Yelp(*) 検索では 5 stars の評価を戴き、順調に Made in Japan、それに加え社員のサービスの徹底が多くのフアンを創り出した。

想像を絶するお洒落なお客様。
こんなにもシャツの好きな、知識豊富なお客様に巡り会えた。
幸運を次に生かしたい。

沢山のアドバイスを戴いた。
襟型、袖ぐりのたわみ、全体を包むホルム、ポケット、上着とシャツのハーモニー。
ジャケットの袖から見えるカフスの角度。
より上品でエレガントなシャツ、こよなく紳士の佇まいを引き出してくれる、そんな、世界のどのメーカーよりも進化したシャツを創りださねばならない。

挑戦が始まった。

先ず設計図である。
シャツは構造物であり、人体を包み込む構造物は平面図から始まる。
人体は丸みを帯びた角の無い構造物である。
平面の設計図から人体を包み込む。
立体構造は、縫製の技に負うところが多い。
精密な設計図と工場の製造技術の調和なくして、世界を唸らせる製品の誕生は到底実現しない。

世界的巨匠と言われる設計者に我々の思いを伝え、工場の技術者との格闘の末、ここまでやれるのかと言われるような、新たな Version が誕生した。
工場の作業工程は難度の高いハードルを越えて頂いた。
日本の匠の技が結集したのである。

販売価格は5,900円(税抜)以内、驚愕の価格を実現させたいと努力しているところである。
このようにして、私たちのお客様に今以上の感動をお届けする日がそう遠くない事をおしらせしたい。

*Yelp:世界30カ国(約1億4200万人のユーザー)で展開されている口コミサイト

1 2 3 67 »

メーカーズシャツ鎌倉株式会社
取締役会長 貞末 良雄

アーカイブ

PAGETOP