Maker's shirt 鎌倉

貞末良雄のファッションコラム

Coming Soon (New Version)『それを Manhattan Model と呼びます』


私たちが目指した、世界基準はナポリの職人技によるハンドメイドシャツである。
手縫いによる職人の技術が作り上げた傑作であり、その価格は数万円と最高の価格である。
限りなくそのレベルに近づき、ミシンによる縫製を可能にして、私たちのお客様に手の届く価格が課題であった。
当然ではあるが、それこそが鎌倉シャツの物づくりあり、商品が皆さまに語りかける物でなければなりません。

2012年それは、New York 進出に始まります。
日本人が西欧のシャツをつくり、西欧人に認めてもらい購入していただけることです。
幸いに私たちは『IVY LOOK』に関する経験と知識がありました。
「日本人には無理だ。」と言われましたが、私たちの物づくりと、アメリカ文化に対する蓄積は、開店と同時に大きな関心を集めました。
何故なら、もはやもはやアメリカには、Made in USA のシャツは稀で、中国製・ヴェトナム製以外に購入の選択肢がなかったのです。
彼らは、私に「本当に日本製ですか?」と何度も念を押しました。
「これだけのシャツがこの価格!」驚きと尊敬を集めました。
そして「よく来てくれた。」と、彼らの応援が始まりました。
「どうか継続して欲しい、決して撤退しないでください」と。
流石に歴史ある、彼らの洋服に対する知識・見識は、想像を絶するものでした。
彼らは私たちに、本当に彼らが望むシャツは、こうあるべき、こうして欲しい、ありとあらゆるリクエストを頂きました。
世界最高レベル、そこに到達するべく、彼らの忠告・希望を叶えるべく、私たちの挑戦がスタートしたのです。

4年の歳月が流れました。
彼らにもまして、日本のこだわりのあるお客様にも、満足して頂ける商品が完成しました。
その商品グループに Manhattan Model (マンハッタンモデル)と命名し、一部の店から2016年12月より販売を始めます。
着てみればわかります。
それ以上の説明はできません。
製造・縫製の技術は難度の高いものです。
協力全工場で一斉に製作はできません。
段階的に販売を開始いたします。
ご期待ください。
(価格は5,900円(税抜)、USA $89 を予定しております)

1 2 3 68 »

メーカーズシャツ鎌倉株式会社
取締役会長 貞末 良雄

アーカイブ

PAGETOP