2019.09.30

鎌倉シャツは米国雑誌GQ.にて全米で「ベスト白シャツ」の第1番目に選ばれました

世界メンズファッション誌の最高峰「GQ」の米国WEB版「GQ.com」にて、
数あるブランドの中から鎌倉シャツが「ベスト白シャツ」第一番目に選出されました。
日本ブランドとして大変名誉ある評価です。
この場を借りて、いつも鎌倉シャツを支えてくださるお客様や協力工場様に心より感謝申し上げます。

■WEBページはこちら
https://www.gq.com/story/the-best-white-dress-shirts

掲載内容を日本語訳いたしましたので、ご紹介いたします。

The Best White Dress Shirts Are the Foundation to Any Stylish Guy’s Wardrobe
最高の白シャツは、スタイリッシュな男性のワードローブの基本

BY SAM SCHUBE AND YANG-YI GOH
September 19, 2019

今回のBest Stuff特集は、どこでも何にでも合わせる事ができるスーツスタイルの定番品をご紹介します。予算が何であれ、一生懸命稼いだお給料を使う価値がある白シャツ10選を紹介します。

もしかすると最初のスーツを買ったばかりかもしれない。(Congratulations、面接がんばってください。)もしくは50着目のスーツかもしれない。(Congratulations、カプセル式コーヒーメーカーがある素敵なオフィスでコーヒーを楽しんでいることでしょう。カプセル式のコーヒーは美味しいですよね。)あるいはそのちょうど中間かもしれない。ただ何着目のスーツであっても、スーツにかける金額がいくらであっても1つだけ言えることがあります。それは、どんなスーツであろうとも、もう一枚白いドレスシャツがあって困ることはないということです。
白いドレスシャツは人生で考えられるすべての節目に必要なものです。どうでしょう、考えてみてください。仕事の初日にも、最終日にも着るべきは白いシャツ。結婚式ですか?白いシャツ。成人式も、卒業式も、白いシャツ。お葬式には、お悔やみとお花と、白いシャツ・・・もうお分かりでしょう?
また、白いドレスシャツは比較的高度なファッションにも必要です。ピッティウオモの見栄っ張りも、レッドカーペットの主役も、チャリティーディナーのスターも、ファーのジャケット、ショールカラーのタキシード、まるまるワンフロアのマンション以外にも秘密兵器を持っています。それこそが完璧な白のドレスシャツなのです。
では、「完璧」と「平凡」な白シャツの差はなんなのでしょうか?
完璧な白いドレスシャツは「2つのルール」を守るだけでいいのですが、そのルールは完璧に守る必要があります。
1つ目のルールは、薄っぺらい襟を選ばないこと。高いクオリティの襟は、ネクタイのノットを太めに結んでも綺麗に着ることができますし、ネクタイなしでもしっかりと襟が立ちます。
2つ目のルールは、2019年(もしくは2018年、2020年、2045年でもOK)いまどきのシャツに相応しいかたちであること。スリムだけどタイトすぎないものが理想的です。ウエストラインがだぶつく「レギュラー・クラシック・イージーコンフォート」フィットと異なり、体に沿ったシルエットを実現します。
ここで紹介するものは綿100%のものも、ストレッチ性があるものもありますが、どれもパリッとしていて通気性に優れています。8月の蒸し暑い日の結婚式も、貴方は涼しく楽しむことができるでしょう。
それこそが、ここで選ばれたシャツを1枚、2枚、あるいは全部買う理由なのです。完璧な白いシャツは、初めてのスーツを買ったばかりでも、50着目のスーツを仕立てたばかりでも、その中間のスーツを着ていたとしても、涼しくカッコよく、全ての意味でクールなあなたを演出してくれます。

The Best All-American (by Way of Japan) White Dress Shirt
最高のオールアメリカン(日本流)ホワイトシャツ

Kamakura Shirts Tokyo slim fit twill shirt
メーカーズシャツ鎌倉TOKYO SLIM FITツイルシャツ

日本人はアメリカ文化の要素を取り入れ、細かいところにこだわり改良し、アメリカにもう一度売り込むことが非常に得意です。現在、岡山のKapitalのような日本のブランドがデニム界をリードしていますが、戦後の日本で人気に火がついたことでジャパンデニムも注目を集めるようになりました。料理でも、アメリカの脂っこいチーズステーキを見て、完璧に改良された和牛サンドが生まれました。そして、日本でアイビーリーグスタイルが定着すると、プレッピー/トラッドの道からそれた、他の海外ブランドに代わり「鎌倉シャツ」が登場しました。この四半世紀、高品質かつアメリカよりアメリカらしいシャツを作ってきたのは鎌倉シャツでした。
この品質にこの価格というのはアメリカでは見つかりません。今回紹介するシャツはすっきりとしたスリムフィット。ハリのある綿のツイル生地を使用し、ポール・ニューマンみたいな人たちが好む完璧な襟のサイズに仕上がっています。「昔は良かった」と手に取りつぶやきたくなるのはアメリカだけのこと。日本では引き続き良い物が作られています。


■What is GQ ?
アメリカに本社を構える多国籍雑誌出版社「コンデナスト・パブリケーションズ」が発行する男性向けファッション雑誌。コンデナスト社は女性向け雑誌『VOGUE』など世界を代表するファッション雑誌を多く発行しています。(ニューヨーク本社のほか、ロンドン、ミラノ、パリ、マドリード、東京に拠点を持つ)
「GQ」は、1957年アメリカで創刊。世界初のメンズ・ファッション&ライフスタイル誌。現在15ヶ国で発行され、世界のファッション界をリードしています。

■その他GQ掲載情報
実は、過去にも米国版GQにて特集いただきました!
掲載記事の全文の日本語をまとめたページはこちら
http://www.shirt.co.jp/sp/gqus/