2020.09.28

2012年10月30日、ニューヨークのマディソン・アベニューにオープンして以来、鎌倉シャツ・ニューヨーク店は、アメリカのお客様にご愛顧いただき順調に成長してまいりました。昨今では、現地の有名雑誌や口コミサイト等にて、ニューヨークのシャツショップとして最高の評価をいただくほど支持を得ておりました。

しかし、新型コロナウイルスの猛威によりニューヨーク、マンハッタンの状況は激変し、街から人の姿が消えました。緊急事態宣言を受け、店舗を4ヶ月にわたりクローズし、状況の好転を待望しておりましたが、一向に回復の兆しが見通せないばかりか治安は悪化の一途を辿り、長期的になることが予想されるため、本年12月末をもって一時撤退を決断いたしました。連日の報道でご存知のとおり、ニューヨーク、マンハッタンの状況は、日本より深刻です。

ニューヨーク出店は、創業者・貞末良雄の長年の悲願でした。この度のコロナ禍により、一時撤退せざるをえないのは、残念の極みでありますが、ニューヨークが復活し活況を取り戻したら、再出店したいと考えております。再出店は、私を含め、全社員の悲願でございます。

当地での8年間の実績とノウハウがあり、何より沢山の顧客の方々がおり、登録されている顧客の数は、約3万人に上ります。ニューヨーク店のお客様からは、「早く戻って来てほしい」「寂しくなる」「これからはオンラインストアで購入する」など多くのメッセージが寄せられています。ニューヨークの状況が戻れば、再出店は、8年前の初出店のときより難しくはないと思っております。

当面、アメリカの販売は、英語のグローバルオンラインストアに集約し、ニューヨーク店のお客様はオンラインストアで引き継ぎます。

一日も早く、「ニューヨークに鎌倉シャツあり」の存在感を再びお示しできる日が来ることを切に願っております。

 

2020年9月28日

                     メーカーズシャツ鎌倉株式会社
代表取締役 貞末奈名子